施設、業務を一新
第1057回よその旅館ホテル
――大正元年創業の温泉旅館ですね。
「2018年のリニューアルで昔からのスタイルを一新しました。新たなデザインの大浴場を造り、庭を中心にした回廊型の建物や新しい洋室などカジュアルな雰囲気に改装するとともに、サービス面ではお出迎えなどを見直し、全客室を禁煙にしました。“旅館”といったカテゴリーにとらわれず、新しいストーリーを持った施設を目指したいです」
――業務や働き方も変わりましたか。
「リニューアルに合わせて生産性向上に取り組みました。マルチタスクやクラウド型基幹システムの導入などで労働生産性を改善し、スタッフにはタブレット端末を持たせて報・連・相のミスなども減らしました。定休日を設けるなど、従業員に幸せに働いてもらうための環境づくりも進めています」
――宿の一番の魅力は何ですか。
「鳥取駅に近い利便性の高い立地をはじめ、街中でありながら湯船の底から湯が湧く源泉掛け流しの温泉、松葉ガニなどの地元食材を使ったおいしい料理などが魅力かもしれませんが、近隣には多くの宿泊施設があり、お客さまが当館を選んでくれるポイントが何なのかは分析中です」
――新型コロナウイルス流行の影響は。
「一時は宿泊の受け入れ人数を制限するなど厳しい状況でしたが、Go Toトラベル事業や鳥取市の宿泊キャンペーンの開始後は前年の実績を大きく上回って推移しています。コロナ後を見据えて、次の設備投資も考えていきます。それから、若女将が作る『するめの麹(こうじ)漬け』がおいしいと評判なので、インターネット販売を検討したいですね」
【客室23室、和室利用・夕朝食別の場合1人7300円から】
▷丸茂旅館 | 鳥取市町中にある温泉旅館 丸茂 源泉掛け流しの宿