箱根火山がつくりだした地域の魅力を体感する
神奈川県湯河原町の温泉宿「湯河原リトリートご縁の杜」は、真鶴半島先端の三ツ石海岸で日の出を見るツアーを催行している。「心と体が元気になった」と参加者から好評だ。
「ココロとカラダが整っていく本来の自分に還(かえ)る宿」をコンセプトに、肉や魚、卵を使わない「ヴィーガン料理」を提供したり、読書や瞑想(めいそう)をしながらゆっくり過ごせる「瞑想ライブラリー」を設置する同館。
さまざまなイベントも行い、隣町、真鶴の半島先端で日の出を見るツアーを休館日以外の毎日催行している。
心理学や脳科学を学び、大学講師も務める同館代表の女将が自らバンを運転し、半島へ。車内や現地で「日の出と人の自然治癒力の関係性」や、同地域の自然について話す。一帯は箱根火山がつくった地形で、日本ジオパークに認定。古くから日の出を拝みに来る場所でも知られる。
ツアーは2015年1月から催行し、約4年間で延べ1万人以上が参加。同館の宿泊客は無料で、「元気になった」「日々の生活に変化が起きた」と好評だ。
同館ではほかにも、地球46億年の歴史を体感するウオーキングなど、さまざまなプログラムを用意している。