【食と観光 訪日客4000万人時代の和食 6】料亭、料理屋は文化の担い手 おもてなしの最たるものは心 洲岬孝雄


 日本料理とは何かを正しく知っている人は意外と少ないのではないだろうか。いわゆる「和食」というのは家庭料理から割烹料理までを含むが、「日本料理」というと、板前が作って料理屋で出す料理のことを指す。

 さて、日本料理を賞翫(しょうがん=味わうこと、賞味すること)することができるようになるためには、基礎的な知識を持つ必要がある。料理は食べておいしければそれで十分であるが、おいしい、おいしくないということは、個人的な嗜好の問題で、個人差があり、普遍性のあるものではないからだ。

 特に料亭の場合には、単に食べ物だけが対象になるわけではなく、食を中心とした食空間全体を含めて評価されるべきものである。従って、口に入る食べ物だけがおいしければいいという問題ではない。

 おいしければどんな器でも構わない、というものではないので、そこに器やお座敷飾りというのか、床の間のお花、掛け軸、庭、接遇のあり方、作法などたくさんの条件が含まれてくる。料亭とはそういうところなので、お客さま側にも思いやりを持った作法というのか、素養があるといいと思う。

 「料亭、料理屋は文化の担い手」だと思っている。どうかお客さまには、お店に一歩足を踏み入れた時から玄関を出る時までのもてなし全体を、トータルファッションとして見ていただきたい。

 もてなしの最たるものは「心」。もてなす側の心意気を見、その美学を感じ取っていただければ、われわれ料亭は、商売冥利に尽きるというものだ。

 (国際観光日本レストラン協会理事、料亭洲さき 洲岬孝雄)

 
新聞ご購読のお申し込み

注目のコンテンツ

第38回「にっぽんの温泉100選」発表!(2024年12月16日号発表)

  • 1位草津、2位道後、3位下呂

2024年度「5つ星の宿」発表!(2024年12月16日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」「5つ星の宿プラチナ」は?

第38回にっぽんの温泉100選「投票理由別ランキング ベスト100」(2025年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「見所・レジャー&体験」「泉質」「郷土料理・ご当地グルメ」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

2023 年度人気温泉旅館ホテル250選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月22日号発表)

  • 「料理」「接客」「温泉・浴場」「施設」「雰囲気」のベスト100軒