オキナワ マリオット リゾート & スパは、「営養薬膳師」料理長考案の”ヒマラヤ岩塩炙り県産サーロイン”を8月27日から提供する。
沖縄県で初めての「営養薬膳師」の資格をもつ料理長による、沖縄焼肉オリジナルコースが登場します。
コースのメインディッシュとなるのが、ヒマラヤ岩塩で炙る県産サーロインです。
ヒマラヤ岩塩とは、主にパキスタンおよびネパール、チベット、インドの岩塩鉱床から産出される岩塩のことです。ヒマラヤ岩塩は普通のお塩より塩分が低く、含まれているマグネシウムには整腸作用が期待されます。
沖縄県産黒毛和牛を岩塩の上で炙るお肉には、二種類の味付けで召し上がっていただきます。
一枚は岩塩の味を楽しんでいただきます。お客様の目の前で岩塩の上にお肉を乗せ、ガスバーナーで炙り焼きにします。お肉を炙ることで香りが引き立ちます。
もう一枚は‘焼きスキヤキ’または‘焼きしゃぶしゃぶ’を選んでいただきます。
焼きスキヤキの場合は、自家製島バナナ酢でつくった酢飯にお肉を乗せ、昆布出汁ベースの甘辛ダレで召し上がっていただきます。
焼きしゃぶしゃぶの場合は、島野菜をお肉で巻いて特製ゴマダレで召し上がっていただきます。
そして一番のポイントとなるのが、「営養薬膳師」考案ならではの人体への効果です。
こちらのお料理には、”美”の効果があります。
お肉と岩塩、お肉と野菜を一緒に食べることにより、相乗効果で美しい身体への効果を導きます。
【沖縄焼肉 琉仙】
2013年に全畜連共進会最優秀賞を受賞し
「もとぶ牛」や「特選石垣牛」、アグー豚など、厳選した食材を炭火で焼くため、素材本来の美味しさを味わえるレストラン。
また沖縄で採れる6種類の塩もご用意しています。沖縄の食材 × 沖縄の塩の組み合わせも楽しめます。
【中国レストラン・沖縄焼肉料理長 島袋 豪】
沖縄県名護市出身。
数々の沖縄県内の主要ホテルで自己研鑚に努める。
2013年医食同源の伝統をもつ中華料理の効能に精通した「営養薬膳師」の試験に合格。
ホテルゆがふいんおきなわ料理長を経て、
2015年オキナワマリオット中国レストラン「琉華邦」・沖縄焼肉「琉仙」の料理長に就任。